2011年09月10日

高島トレイル・百里ヶ岳、上根来から周回です。

今日は久しぶりに福井の山・百里ヶ岳(931.1m)を上根来から歩いてきました、小浜市と京都府の境にあり高島トレイル線上の山です、中央分水嶺である事と鯖街道の一つが通っている山で、昔は山頂から100里四方が見えたのでこの名前がついたようです。

上根来区−木地山峠登山口−木地山峠ー百里ヶ岳ー百里新道分岐ー根来坂峠ー鯖街道登山口−上根来

周辺地図

GPS軌道25千分の1(古屋)

舞鶴若狭道小浜ICからR27に入り東小浜駅口の信号を右折しR35を遠敷川沿いに走る、毎年3月2日、奈良東大寺二月堂へ水を送る神事「お水送り」が行われる鵜の瀬を過ぎ、下根来からは道は狭くなりますがそのまま道なりに遡上すると上根来区に着きます、木地山峠登山口の看板の少し先の空地に車を止める事にしました。

9:30 人の気配が全く無い集落の中の木地山峠登山口の看板からスタートです、本日のメンバーは姫路のH嬢とI嬢です…

登山道は広峯神社の前を横切り植林の中へ進むと木地山峠の看板がありました。

hya3.jpg hya4.jpg

しばらく進むと登山道は沢沿いを進む事に、大きな岩を巻いて登っていきます。

hya5.jpg hya6.jpg

沢沿いから支尾根に乗った所で地図を見るH嬢です「しっかり確認願います」(^^)

雰囲気のある登山道は途中から支尾根を離れ山腹を巻くようにして木地山峠に向かいます。

hya7.jpg hya8.jpg

10:45 木地山峠到着、左に取れば駒ヶ岳、右にとれば本日向かう百里ヶ岳だ!

峠のお地蔵様にご挨拶してここでちょっくら一休みです(^^)

11:01 ここからは高島トレイルのコースになります、百里ヶ岳に向かってスタートです…

hya10.jpg hya11.jpg

早速現れたブナにじゃれつく二人のお嬢さん方です。

登山道左手には駒ヶ岳方面の展望もあります。

百里ヶ岳手前の壮年ブナの林はきつい登りを忘れる程の素晴らしい雰囲気があります…

12:15 20人程度のパーティの皆さんのお出迎えを受けて百里ヶ岳山頂到着です。

記念写真のシャターをお願いし、皆さんと談笑しながら楽しいランチタイムです。

hya16.jpg hya17.jpg

13:04 ゆっくり休みました、さ〜根来坂峠に向かってスタートしましょう〜

雰囲気のある尾根道を順調に進みます…

hya18.jpg hya19.jpg

登山道に現れた大きなブナの根元に聴診器を当てて水を吸い込む音を聞くH嬢、「聞こえる!聞こえる!」と大声を上げています。

ほんまかいなと山ちゃんも聞いてみましたがゴ〜っと言う音を聞く事が出来ましたよ(^^)

13:35 百里新道分岐通過

順調に足を運ぶI嬢を追って進めば…

hya21.jpg hya22.jpg

見上げると秋の気配、紅葉の始まりがありました。

14:06 根来坂峠着、ここで高島トレイルを離れ鯖街道を下る事になります…

鯖街道も良い感じの道が待っていました。

hya25.jpg hya26.jpg

街道横に林道が近づくと「池の地蔵」だ!、ご挨拶をしてくだれば鯖街道は一旦林道に立ち降りる事になります。

hya27.jpg hya28.jpg

林道を下り右に大きくカーブする所から再度鯖街道に入ります…

hya29.jpg hya30.jpg

ここにも極楽尾根がありました(^^)

怪奇な大きな木を過ぎると林道出会いだ!

ここが鯖街道登山口になります。

hya32.jpg hya33.jpg

登山口でちょっと気取ったお二人でした。

林道を上根来に向かって下ります、畜産団地跡辺りから振り返ると歩いて来た林道が確認できました。

15:32 本日も楽しい山歩き終了です、無事車に帰って来ました。
お疲れ様でした!

福井の百里ヶ岳、上根来から木地山峠を経由して山頂に向かい、下山は根来坂峠を利用した時計周りの約6時間、距離にして10kmの周回を楽しみました。

全コースを通じて楽しく歩く事ができました、高島トレイルも鯖街道も雰囲気のある登山道が続き、これから始まる紅葉の季節には素晴らしい錦絵の世界を見せてくれることでしょう…

只、今回ベースにした上根来ですが、何軒かはお暮らしのはずですが人の気配がほとんど無く本当に寂しい限りでした。

本日ご一緒頂いた2人さんお疲れ様でした、最後に素晴らしい山仲間と登山日和に感謝・多謝(^^)
posted by 山ちゃん at 21:51| Comment(15) | TrackBack(0) | 北陸地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
山ちゃん

昨日はお世話様でした。
秋の気配を求めて登った百里ヶ岳。
紅葉の始まりはありつつも、まだまだ暑かったですね。
でも尾根を吹く風はやはり季節の移ろいを感じさせるものでした。

さて、聴診したブナの音(ゴーッ)ですが、
残念ながら聴き取れない説が多いようです。
樹の振動などの伝音なのかもしれません。
でもそうであれ、ちょっとブナの生命力を感じられて、楽しかったですね。

とても歩きやすい上に、極楽尾根の連続…。
とてもいいコースを満喫しました。

またぜひご一緒させてくださいね。
Posted by 姫路 at 2011年09月11日 17:21
すみません(-_-)
先ほどの書き込みは姫路のHでした
Posted by 姫路のH at 2011年09月11日 17:31
姫路のHさん 今晩は

昨日はお疲れ様でした、全コースを通じて極楽尾根があり本当に楽しい時間を過ごす事ができました。
聴診したブナのゴーと言う音にはやっぱり夢がありますね、次回はN&オンシュガー夫妻にも聞いてもらいましょう(^^)

Posted by 山ちゃん at 2011年09月11日 18:42
山ちゃん 山ガールとの山行 いいですネ!!

それも聴診器を持っての山行 私には思いつきもしませんでした。
私も真似をしてみたいと思っています。さてどんな音が聞こえるやら??
Posted by ユウ at 2011年09月11日 20:59
こんばんは〜
今回はお嬢さん2人だけをお供にとは、いいですね〜
その上、高島トレイル百里ヶ岳はいい山のようで最高ですね
そろそろ紅葉の走りですか、これからが楽しみですね
Posted by 指月山 at 2011年09月11日 22:31
山ちゃん師匠さま

今回も楽しい山行きありがとうごじゃりました(^0^)/
大好きなブナ見ながらの極楽♡楽楽尾根♪満喫させて頂
きました\(^▽^)/
ブナの息吹きも感じられ、これからの秋の彩りが楽しみですね!
ますます山が恋人になりそうな天然弟子ですが(^‐^;)
よろしくお願いしま〜す♪(^0^)v
Posted by 姫路の I at 2011年09月12日 00:26
ユウさん 今日は
久しぶりにギャル2人と福井の山を楽しんできました(^^)
確かにゴーと言う音を確認できましたよ、地下水を力強く吸っているのでは無いでしょうか
是非お試しあれ
Posted by 山ちゃん at 2011年09月12日 11:49
指月山さん 今日は

若い山仲間と楽しく歩いてきました、
高島トレイル+鯖街道の登山道には沢山のブナをはじめ自然林があります。
暑かったですが吹き渡る風には秋の気配が…
紅葉の季節にぜひお出かけくださいね
Posted by 山ちゃん at 2011年09月12日 11:53
姫路のI嬢さん こんにちは

ブナをはじめ自然林一杯の極楽尾根があって最高でした
いつも楽しい山歩きの時間をもらって山ちゃんは大喜び、今回も本当に楽しかったです。
いよいよ紅葉の季節です、次は何処の尾根をめざしましょう〜(^^)
冷たいフルーツも美味しかったです、ご馳走様でした。

Posted by 山ちゃん at 2011年09月12日 12:01
みなさん、お疲れさまです。
トレイルのナメコ狩り、もうすぐですね。

姫路のIさんのコメントも拝見しました。
いよいよネット開設でしょうか。
またよろしくどうぞ。。。

私は信州、高妻山と雨飾山の連チャンでした。
指月山さんのブログで見かけたアサギマダラも
よく飛んでました。

ただ紅葉の時に行きたかった・・・

Posted by umtj at 2011年09月12日 17:00
山ガ−ルと極楽尾根を楽しまれて何よりです
もう秋の気配ですが残暑厳しいですね!

紅葉の高島トレイルが待っています
赤兎山で白山の展望を楽しんできました・・
Posted by シジュウ at 2011年09月13日 06:20
umtjさん おはようございます。

久しぶりに高島トレイルの一部を歩いてきました。
歩きやすい登山道と素晴しいブナ林が待っていました、二人の娘さんも大喜び
信州の2座は良かったでしょうね、私もこの週末は何処か遠出でも…
Posted by 山ちゃん at 2011年09月13日 08:20
シジュウさん おはようございます。

高島トレイルを楽しく歩いてきました。
私の場合完全縦走ではなく歯抜け状態ですが、トレイルの良さを発見しながら歩いています。

紅葉もすぐ目の前です、何処かご一緒できたらいいですね
赤兔山から白山の展望私も見てみたい(^^)

Posted by 山ちゃん at 2011年09月13日 08:29
山ちゃん H&Iさん

高島トレイルをお楽しみでしたね。鯖街道の雰囲気のある登山道が大好きです。

私たちはテント泊を楽しんできました。
鑓温泉での月光露天風呂はサイコーでしたよ。ぜひトライしてください。
Posted by オンシュガー at 2011年09月14日 09:44
オンシュガーさん 今晩は

北アルプス、白馬〜鑓ヶ岳お疲れ様でした。
鑓温泉憧れえすね、時期を見て挑戦します

留守を守る我々は福井の山へ…
高島トレイル、鯖街道、若い2人に引っ張られて楽しんできました。
Posted by 山ちゃん at 2011年09月14日 17:19