2011年07月18日

富良野岳〜三峰山〜上富良野岳周回

(7月17日)、北海道最後の山は花の100名山富良野岳を選びました。

十勝温泉登山口−上ホロ分岐−富良野岳分岐−富良野岳(1911.9m)−富良野岳分岐ー三峰山(1866m)−上富良野岳(1893m)−上ホロ分岐−十勝温泉登山口

周辺地図

GPS軌道

旭川のホテルを4時30分に出発、上富良野町十勝岳温泉の駐車場に車をとめました。

5:59 雨の中、昨年十勝岳に登った時に宿泊した凌雲閣横の舗装された登山道からスタートです。

fura2.jpg fura3.jpg

しばらく進むとキタキツネの挨拶を…

雨も少し上がり渓谷の様相が見え始める…

6:37 安政火口分岐通過

fura5.jpg fura6.jpg

ハイマツ?の中、緩やかな大岩がある登山道を進めば雪渓が現れる

fura7.jpg fura8.jpg

何処まで続くガスのかかった登山道…

沢を渡り順調に高度を上げて尾根に出るとそこが富良野岳分岐だ 8:36

fura10.jpg fura11.jpg

分岐から山頂までは一気に高度を上げていきます、登山道で会った単独行の男性にご挨拶「雨で大変ですね」、帰ってきた言葉は「富良野岳は雨の日に限る、天気の良い日は登山者で溢れ花を楽しむことが…」、でも遠くから来てる我々は晴れの方がやっぱり良いです(^^)

fura12.jpg fura13.jpg

9:15 富良野岳到着

下りはお花畑を楽しみながら…

9:44 富良野岳分岐、ここから三峰山方面に進路を取ります。

登山道横に現れたお花畑を楽しみながら進みます、天候が良ければ言う事は無いのですが…

fura16.jpg fura17.jpg

登山道は岩稜に変わり足場は悪くなりますが…

fura18.jpg fura19.jpg

11:00 三峰山

雨と風が強くなった稜線を慎重に…

11:46 十勝岳温泉分岐

分岐から数十メートル進んだ所が上富良野岳だ

上ホロ方面は中止、急坂を一気に十勝岳温泉に向かって、所々木道で整備されています。

12:56 上ホロ分岐まで下ってきました。

fura24.jpg fura25.jpg

雨の中長い林道歩きは辛いもの、高校2年女子登山部のグループが我々を一気に追いぬいて行く、若いって本当に良いですね(^^)

登山届に下山時間を書き込み最後の仕事を…

fura26.jpg fura27.jpg

13:49 無事登山口に帰ってきました。

雨とガスに覆われた富良野岳から三峰山へ晴れた日を想像しながらしっかり歩いてきました。

今回は3日間共雨でしたが、歩いた総距離は35.79q、山の雄大さ、素晴らしいお花畑を満喫等思い切り北海道の山歩きを楽しんできました。

でも本当は負け惜しみ、山ちゃん大明神の力は北海道で通じなかったようです、雨で本当に残念なり!

最後に今年もご一緒いただきましたNご夫妻に深く感謝いたします。
タグ:花の100名山
posted by 山ちゃん at 23:28| Comment(12) | TrackBack(0) | 北海道・東北地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
北海道の山々を楽しまれた様子・・羨ましいですよ
お天気は残念でしたが雄大な景色、お花が素晴らしい
Nご夫妻、山ちゃん お疲れさんでした

大雪山・旭岳のお花畑は、フルム−ンで訪れたいです
Posted by シジュウ at 2011年07月19日 06:53
やまちゃん N夫妻いいなーです
北海道は見た事のない景色と花
沢山な思いを土産に・・
私としては夢はかならずかなうを信じておりましょう
Posted by O姉 at 2011年07月19日 08:45
富良野岳には花の季節に行きたいと思っているのですがなかなか実現しません。
十勝からの縦走ができたらイイナ!!
山ちゃんコースを参考にさせてもらいます。
Posted by ユウ at 2011年07月19日 09:05
山ちゃん、お帰えり〜
北海道の山を順次制覇ですか
雄大な景色と花を楽しめてよかったですね〜
ブログを拝見していて一度行ってみたくなりましたが…
花編も楽しみにしています

Posted by 指月山 at 2011年07月19日 13:11
昨年に続いての花の北海道山行、うらやましい。私も7年も前になりますが旭岳お鉢平の広大なお花畑と富良野岳の花は今も鮮明に覚えております。

次はTVでしばしば目にする大雪の紅葉あたりはどうですか?
Posted by mk at 2011年07月19日 17:25
シジュウさん 今晩は

今年も北海道の山を楽しむことができました。
フルムーン、ぜひ旭岳と富良野岳のお花畑に行ってください、絶対行く価値はあります
自信を持ってお勧めいたします。

Posted by 山ちゃん at 2011年07月19日 17:32
O姉さん 今晩は

北の大地北海道はやっぱりこちらとはスケールが違います、
遠い所ですが行くだけの価値はあると思います、山仲間の皆さんを誘い、時期を見てぜひお出かけくださいね

Posted by 山ちゃん at 2011年07月19日 17:43
ユウさん 今晩は

旭岳のお花畑もいいですが、富良野岳のお花畑はさすが花の100名山、急斜面をずーと下まで続いていました…
十勝岳は昨年雨と風で頓挫してますので私も縦走したいですね〜
Posted by 山ちゃん at 2011年07月19日 17:50
指月山さん 今晩は

ただいま、今年も北海道を楽しんできました
本当にたくさんのお花があり、指月山さんの腕前ならすばらしい写真が・・・
花の名前を知らない私でも楽しくなるのですはから
指月山さんならどうなるのでしょう〜(^^)

Posted by 山ちゃん at 2011年07月19日 17:57
mkさん 今晩は、ご無沙汰しています。

花の北海道、雨に降られカッパを着ての3日間でしたがやっぱり楽しかったです。
お鉢では改めて旭岳の山の広さを感じました
旭日岳や富良野岳の登山道で沢山のナナカマドを見ましたが紅葉の季節は最高でしょうね
思い切って行ってみますかね(^^)

Posted by 山ちゃん at 2011年07月19日 18:13
いいなあ北海道!
冬にはニセコに毎年のように行っているんですが・・・アンヌプリの頂上にも登ったし・・・
夏にいきたいなあ〜
しかし連日の山歩きは自信ないし
山ちゃんのレポ眺めて行った気分になります。
Posted by wa-san at 2011年07月21日 09:08
wa-san 今日は

冬の北海道も良いですが夏の雄大な山も良いですよ
蒜山縦走できる体力なら十分OK、機会を見てぜひお出かけくださいね
Posted by 山ちゃん at 2011年07月22日 13:06