2011年01月09日

峰山高原・ノルエーの森、スノーハイクを楽しむ!

今年最初の3連休です、今日の山は神河町の峰山高原・ノルエーの森です、スノーハイクが出来る事を期待して出かけました。

登山口(ホテルリラクシアの駐車場)−暁晴山―山笑う登山口分岐―防火帯ーリラクシアの森(ノルエーの森撮影場所)−登山口

周辺地図(フラッグがホテルリラクシアの駐車場です)

GPS軌道(25千分の1 長谷)クリックで大きくなります。

播但道・神埼南ランプからR8で一宮方面へに向かい、上小田区を過ぎ林道を駆け上がり峰山方面へは分岐を右に進みます、道路上には雪が残っていますが車は4駆でタイヤはスタッドレスタイヤ、安定した走りでそのまま遡上すればホテルリラクシアの駐車場に到着です、ここが本日の登山口になります。

本日のメンバーはお馴染みのNご夫妻と姫路のH嬢です、思った以上の雪にビックリ、スノーハイクを楽しめそうです(^^)

8:28 暁晴山に向かって登山道をスタートです…
N夫人、H嬢、峰山高原を思い切りたのしみましょう〜

雪の林道を順調にスノーシューを進めます…

mine2.jpg mine3.jpg

暁晴山に近づくにつれガスが出てきた、H嬢スノーハイク楽しんでますか?

mine4.jpg mine5.jpg

9:24 暁晴山に到着、ガスが架かり展望は全くありません、それでもしっかり記念写真だけは…

9:44 周回スタートです。

山頂から少し下がった所、方向を確認し「山笑う登山口」分岐に向かって自然林の中へ突入です。

mine7.jpg mine8.jpg

10:08 山笑う登山道分岐

10:16 砥ノ峰方面出会い通過

mine10.jpg mine11.jpg

クヌギ、コナラの自然林の中を順調に足を運びます…

mine12.jpg mine13.jpg

ここに来て青空が見え始めた、昨年からのジンクスはまだ続いているようです(^^)

スキー場の様な防火帯に到着です、雪の処女地を楽しみながら防火帯を登ります…

新雪を歩くH嬢

軽やかな足どりのN氏です…

雰囲気を楽しむN夫人、デジ亀状態で遅れたH嬢の姿が遠くに…

11:22 防火帯の最上部、スノーシューを上げたポーズで「ハイチーズ」、バランス崩し山ちゃんは後ろに…

結果はこうです、N氏にしっかりカメラに収められました(^^;)

最上部の少し入った所で楽しいランチタイムです、今日もN夫人から野菜たっぷりの温かなラーメンとぜんざいです、「ご馳走様でした」H嬢も大喜びです…

mine19.jpg mine20.jpg

12:11 リラクシアに向かってH嬢が飛び出した

ゲレンデの様な雪坂をルンルン気分で下ります…

mine21.jpg mine22.jpg

ここにはこんな素晴らしい展望がありました。

景色1

景色2

防火帯の最後は急斜面が待っていました、N氏とH嬢の見事な尻制動です(^^)

mine25.jpg mine26.jpg

防火帯を下り雪の沢を越えるとそこはリラクシアの森、ここが「ノルエーの森」です…

mine27.jpg mine28.jpg

「ノルエーの森」の撮影場所ではやっぱり記念写真でしょう(^^)

吊り橋を越え雪の遊歩道を駐車場に向かって進みます。

mine30.jpg mine31.jpg

13:40 無事駐車場に帰ってきました。
お疲れ様、H嬢十分楽しみましたか?(^^)

神河町峰山高原(ノルエーの森)周回、思った以上の雪と素晴らしいコースを約5時間強かけて、今年初めてのスノーシュ―を楽しみました。

暁晴山はガスの為展望はありませんでしたが、山笑う登山口分岐に向かう途中の素晴らしい自然林、誰一人歩いていない防火帯でのスノーシュー歩き、そして温かな野菜ラーメンとぜんざい、ビートルズの声が聞こえたノルエーの森、しっかり峰山高原の雪山を楽しみました。

雪中行進の為迷いやすい場所もあり地図とコンパスは必携です、又、駐車場までの林道には雪もありスタッドレスタイヤかチェーンが必要ですが、近場でスノーハイクを楽しめる峰山高原、きっと満足して頂ける事でしょう…
posted by 山ちゃん at 22:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リラクシアの森へは、との峰のススキと併せて
紅葉のシーズンいつも行きます。
冬はいったことありませんが、いいですねー。
山ちゃんここを再度企画開催してくれませんか。
Posted by せきやん at 2011年01月10日 00:17
せきやん、
峰山高原は思った以上のスノーハイクを楽しむことができました
展望の良い防火帯は特に最高、リクエストに応え計画してみます(^^)
Posted by 山ちゃん at 2011年01月10日 07:55
近場で雪山の良いゲレンデがありますね
スノ−シュ−ハイクにぴったしのコ−ス

皆さんの雪山歩きの楽しさが伝わってきます

Posted by シジュウ at 2011年01月10日 09:07
こんにちはアウトランです、
峰山も雪がたくさんあるようですね、私たちは
千ヶ峰でしたがまずまず楽しめました。
焼晴山から防火帯のコース参考になりました^^
ありがとうございます。
Posted by アウトラン at 2011年01月10日 13:35
シジュウさん

近場の峰山高原、思った以上の雪にビックリでした
そんなに高低差もありません、楽しく歩けますよ
一度お出かけ下さい
Posted by 山ちゃん at 2011年01月10日 16:13
アウトランさん こんにちは

駐車場から暁晴山までは歩く人はいらっしゃるようですが、山笑う登山口出会いからはあるのは鹿の足跡のみ…
特に防火帯は約1km近くあり展望もGoodです、無論そこは雪の処女地、最高でした。
雪を見てぜひお出かけください(^^)
Posted by 山ちゃん at 2011年01月10日 16:25
こんばんは
スノーシューに最適な広々とした雪原ですね
尻制動も楽しめるし、見晴らしも良さそうで尚更ですね
充分楽しまれた様子がうかがえます
4駆・スパイクタイヤならどこでもいけますね、私はひやひやしながら登山口に向かっています
Posted by 指月山 at 2011年01月10日 23:18
指月山さん 今晩は

身近にこんなに素晴らしいコースがあるとは思いませんでした。
防火帯辺りの展望は本当に最高でした、機会があればぜひお出かけ下さいね、
楽しんで頂けると思います
Posted by 山ちゃん at 2011年01月11日 20:07
こんにちは。
こっそり生野で遊んでいたらバレたみたいで
Nご夫婦に怒られました。
なので次回、防火帯方面の企画に参加させてくださいませ。
I嬢もぜひご一緒に。。。
Posted by umtj at 2011年01月12日 17:24
umtjさん 今晩は
10日に段ヶ峰を楽しまれたようですね
スノーシュー遊び又ご一緒させて下さい
やっぱり氷ノ山が面白そうですね
Posted by 山ちゃん at 2011年01月12日 20:14