2010年08月29日

南アルプス・仙丈ヶ岳を楽しむ!

今回は日本100名山、南アルプスの女王と呼ばれる仙丈ヶ岳(3036m)に挑戦です、我がパートナーのNご夫妻はすでに長野県伊那市へ、26日北沢峠の長衛荘に宿泊し27日は甲斐駒ヶ岳へ、そして28日(土)北沢峠で合流し仙丈ヶ岳に登頂することにしました。

27日夕方、中央道伊那ICからお城と桜で有名な高遠町に向かいます、高遠町からR152を南下し長谷区に入り美和ダムを過ぎた所、赤い橋の手前(南アルプス林道・戸台、仙流荘の看板)を左折し道なりに進むと仙流荘の並びに戸台のバス亭があります。

sen1.jpg sen2.jpg

バス亭奥の駐車場に車を止め仙流荘界隈を辺り探索するも、山あいの夜は早く7時には本日の宿である車にもぐり込んだ…
(今回は実験です、後部座席を外しトランクと一体化して足を伸ばして寝てみましたがぐっすり休む事ができました。)

sen3.jpg sen4.jpg

北沢峠に向かうバスは6時ですが早くも5時前には登山者の姿がありました、無論私は先頭でバスを待ちます。

土曜日と言うことで5時10分の臨時バスが出ました、ラッキーです、北沢峠・長衛荘着 5:55

sen5.jpg sen6.jpg

無事Nご夫妻と合流です「おはようございます…」

6:08 仙丈ヶ岳に向かった北沢峠をスタートです…

sen7.jpg sen8.jpg

樹林の中の急坂をしっかり歩きます、5合目の大滝頭通過 7:45

大滝頭からも急登が続き樹林帯を過ぎ森林限界を超えると一気に展望が広がり、振り返ると特徴のある甲斐駒ヶ岳と鋸岳の姿がありました。

sen9.jpg sen10.jpg

小仙丈ヶ岳の姿も確認できました。

8:14 小仙丈ヶ岳に到着です。

sen12.jpg sen13.jpg

素晴らしい天候です、北岳の向うに富士山の姿が、日本最高峰1位、2位の揃い踏みに大歓声をあげました。

アップで富士山を…

登山道から仙丈ヶ岳と小仙丈沢カールの姿を捉えました、素晴らしい展望です

尾根の登山道を進むと右下に仙丈小屋が見えてきました。

小仙丈ヶ岳を過ぎたあたりから気になっていた高山病の症状が出てくる、スピードが一気にダウン、Nご夫妻の声援をいただきながらゆっくり登山道を進みます…

10:45 仙丈ヶ岳着、素晴らしい展望ですが頭が痛い(^^;)

展望を楽しんだ後は小仙丈ヶ岳に下ります、これから向かう尾根が綺麗に見えています…

12:22 小仙丈ヶ岳まで帰ってきました、ここまで帰ってくると高山病の症状もちょっと楽になる…

sen18.jpg sen19.jpg

小仙丈ヶ岳からの展望はやっぱり素晴らしい、ガスの中から甲斐駒ヶ岳の姿が…

残念ですがここで仙丈ヶ岳にお別れです。

13:08 大滝頭まで下ってきました。

14:22 無事、北沢峠に帰ってきました。
お疲れ様でした。

本日のGPS軌道です。
(クリックで大きくなります)

日本100名山・千丈ヶ岳の日帰り登山、約8時間の山歩きを楽しんだ1日でした。

天候にも恵まれ、甲斐駒ヶ岳、鋸岳、北岳、間ノ岳、日本最高峰の富士山の展望を楽しむことができましたが、心配していた高山病の症状が現れたのがちょっと残念です…

最後に素晴らしい登山日和とご一緒頂いたNご夫妻の親切とやさしさに感謝いたします。
ラベル:日本100名山
posted by 山ちゃん at 14:01| Comment(14) | TrackBack(0) | 中部地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
山ちゃん 今晩は

お元気ですね〜、北海道から四国、そして長野の南アルプスと積極的な山歩きに感心しています。
次はどちらの山ですか?楽しみです
Posted by ひろ at 2010年08月29日 18:07
ひろさん 今晩は

今年の夏は例年になく遠くの山を体験できました。
トムラウシ山、三嶺、そして仙丈ヶ岳と思い出が一杯できました。
つぎつぎ欲が出て行きたい山が増えて困ります
(^^)
Posted by 山ちゃん at 2010年08月29日 20:31
山ちゃん おはようございます
車中泊の日帰りですか
南ア・仙丈岳・北沢峠からお手軽で良い山です
展望を満喫されたことでしょう

今年の夏山は、彼方此方とエンジョイですね!

Posted by シジュウ at 2010年08月30日 08:39
山ちゃん、こんにちは
千丈ヶ岳でしたか、いいですね〜
周辺の山々の眺望が素晴らしいですね
青空に白雲、そしてガスもかかって
日帰り登山とはお元気、現役ではついでに甲斐駒という訳にはいきませんね
千丈ヶ岳はオコジョに出合った山、懐かしいです
Posted by 指月山 at 2010年08月30日 08:56
シジュウさん こんにちは
今年の夏山は色々な所に行くことができました。
仙丈ヶ岳は北沢峠から簡単にいけましたが、2800m辺りから頭が痛いし吐き気もして大変でした…
これを克服するにはどうしたらいいのか、やっぱり経験ですかね〜
Posted by 山ちゃん at 2010年08月30日 14:37
指月山さん こんにちは

仙丈ヶ岳、指月山さんにとってもいい思い出のある山なんですね、天候に恵まれ大展望を楽しみました。
小生はまだ現役の身、ゆっくりとした山歩きはまだまだ先になりそうですが、色々な山が私を呼んでくれるので、行きたい山が増えて困ります…
(^^)

Posted by 山ちゃん at 2010年08月30日 14:44
こんにちは。

今回は南アルプスですか。
もうアシウどころではないですね。

私も3年前に2ケ所登りました。
帰りに長衛荘で入金+カップラーメンにお湯を注いでもらったら
「バス発車〜」の声。
泣き泣きラーメンをあきらめました・・・

知人は2カ所を1日で登ってました。
ピークハンター、疲れることを楽しむ人です。
Posted by umtj at 2010年08月30日 17:04
山ちゃん今度は南アルプスですか お元気ですネ!

仙丈ヶ岳は随分前に秋に登りましたが、霰に降られて震えた想い出があります。その時は生憎のガスでした。
素晴らしい景色ですネ! 機会を伺っています。
Posted by ユウ at 2010年08月30日 20:24
山ちゃん

元気ですねー  仕事で全国、山でも全国、羨ましい!
山ちゃんが下山された後の千丈を、蝶ケ岳山頂から
富士山とともにたしか見ていましたよ。
Posted by せきやん at 2010年08月31日 08:50
山ちゃん おはようございます。

ワタクシたちも明日から甲斐駒、仙丈ヶ岳。これで南アルプスデビューとなります。
さすが晴れ男の山ちゃん、一緒に行きたかった!
Posted by オンシュガー at 2010年08月31日 08:52
umtjさん こんにちは
仙丈ヶ岳の展望を思い切り楽しんできました。
今年の夏山はこれで終わりにしますかね〜

しかし1日2座、甲斐駒と仙丈とはすごい健脚の持ち主、世の中広い、そんな方がいらっしゃるとはびっくりです。
Posted by 山ちゃん at 2010年08月31日 13:51
ユウさん こんにちは

天候はバッチリ、展望も最高、身体は高山病でバテバテでした(^^;)
下山後、峠からバス亭に向かう途中はすごい雨、思わずラッキーと口ずさんでいました。
Posted by 山ちゃん at 2010年08月31日 14:03
せきやん

同じ時期遠征登山でしたね、蝶ヶ岳から仙丈ヶ岳が見えたご様子
1日遅れていたら私の雄姿が見えたかもしれないですね(^^)

それといつもありがとうございます。
違った雰囲気でいいですね〜
これからも宜しくです
Posted by 山ちゃん at 2010年08月31日 14:11
オンシュガーさん こんにちは

私も南アルプスデビューでした
素晴しい天候に恵まれ晴れ男の面目を保つことが
この時期午後からガスが出たり一時的に雨になる気配が多いようです
早めの登山で早めの下山をお薦めします。

お気をつけて、いってらしゃ〜い
Posted by 山ちゃん at 2010年08月31日 14:20