2009年07月11日

関西100名山・花の横山岳1132mを歩く!

今月のETC千均を利用したお出かけ登山は滋賀県木之本町にある関西100名山・横山岳<1132m>です。

中国自動車道から名神へ、米原JSから北陸道に入り木之本IC出てすぐ右折JRを越えR303に入り杉野地区まで、農協の前の横山岳の看板の表示通りに3差路を左に取り網谷林道へ入り白谷登山口の駐車場に車を止めます。

登る前にN婦人から「パンとコーヒー」モーニングサービスです。

yokoyama1.jpg yokoyama2.jpg

本日のコースです。

横山岳登山道案内図参照

お薦めのルート2を歩きます。

白谷登山口→経ノ滝→五銚子ノ滝→横山岳(西峰)→鳥越峠→コエチ谷登山口→白谷登山口 逆時計廻りの周回コースを歩きます。
8:05 横川岳に向かってスタートです。N婦人今日もよろしくです。

8:15 林道終点です、白谷本流コースの看板からいよいよ登山道の始まりです。

yokoyama3.jpg yokoyama4.jpg

よく整備された植林の中の登山道を進めば、東尾根登山口から伸びた広域林道に出ます。8:40

yokoyama5.jpg yokoyama6.jpg

林道右手奥に横山岳(西峰)が急斜面の奥に姿を表わした。

太鼓橋を通らずそのまま真っ直ぐ谷へ延びる登山道に入ります、林道右手の岩の壁が目印になります。

yokoyama8.jpg yokoyama9.jpg

昨日までの雨で水量の増えた沢を注意しながら2度〜3度渡渉します。

9:07 水量の多い迫力のある経ノ滝通過

yokoyama10.jpg yokoyama11.jpg

登山道に天狗岩の看板が、左手の尾根の天狗岩をズームで撮ってみました。

yokoyama12.jpg yokoyama13.jpg

岩の間を滑り流れる沢を注意しながら遡上、五銚子の滝(2本・1本・2本)まできましたが、追い茂る葉で5本の滝を見ることができません、水量も多くマイナスイオン100%だ…

ただ、この辺りから急にバテてきた、先週の不摂生か、身体が動かない
ほんとに調子が悪い(^^;)

yokoyama14.jpg yokoyama15.jpg yokoyama16.jpg

登山道にはブナが現われ、道はいよいよ急斜面に変ってきた、身体の調子は最悪、も〜バテバテだ…

yokoyama17.jpg yokoyama18.jpg

ゆっくりと一歩々確実に登って行く、Nご夫妻からはやさしいお言葉が「山ちゃん 大丈夫 時間はあるから ゆっくりでいいよ」

山頂まで200mの看板を過ぎ、登山道が急に緩やかになると山頂はもうすぐだ!

yokoyama19.jpg yokoyama20.jpg

11:35 やっと横山岳到着です。(^^;)展望はありません

いつもの記念写真の後はランチタイムにはいります。

yokoyama22.jpg yokoyama23.jpg

物置小屋の上が展望台のようだ、北東から東方面に白山や能郷白山が見えるらしいが…

後から登って来られた4人の皆さんと少しお話をさせていただきました。

yokoyama24.jpg yokoyama25.jpg yokoyama26.jpg

鳥越峠に向かって三高尾根を下りましょう、登山道には立派なブナがあります。

身体も元に戻り、廻りを見る余裕がでてきました。(^^)

少し下った所にある三高尾根展望台から、本来なら琵琶湖をはじめとして素晴らしい景色が広がるのですが…

望横ベンチで一休みした後は鳥越峠に向かって急坂を一気に下ります。

yokoyama31.jpg yokoyama32.jpg

13:33 鳥越峠に着きました。

峠から墓谷山方面に50m進んだ所にコエチ谷方面の分岐があります。

ここからも急坂が待っていました、N婦人気をつけて…

堰堤の上、林道終点に無事出ました。

yokoyama35.jpg yokoyama36.jpg

沢沿いの林道を下れば網谷林道出会いとなる

yokoyama37.jpg yokoyama38.jpg

14:18 Nご夫妻大変お世話になりありがとうございました、無事白谷の駐車場に着きました、お疲れ様でした!
駐車場は登山者の車で賑わっていました。

本日の花

yokoyama40.jpg yokoyama41.jpg yokoyama42.jpg

yokoyama43.jpg yokoyama44.jpg yokoyama45.jpg

今月のETC千均の遠征登山、琵琶湖北にそびえる関西100名山、花で有名な横山岳、ブナとミズナラの自然林を楽しんだ1日でした。

白谷の駐車場の海抜は約240m、横山岳山頂は1132mで一気に900mを登っていきます、経ノ滝、五銚子ノ滝を過ぎ激坂をあえぎながら登れば山頂だ、鳥越峠経由コエチ峠の下山コースも急坂が続き気を抜くことができませんが、全コースを通じて山歩きの楽さを満喫できます。

5月中旬から6月にかけて花を求めて多くの登山者で賑会うこの山、登山道は整備(マーキングはほとんど有りません)され迷うことはないですが、激坂覚悟でお出かけ下さい。

さ〜次回のETC千均遠征登山どの峰を目指しましょう〜(^^)
タグ:関西100名山
posted by 山ちゃん at 22:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 関西地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
今週は、花の山・横山岳でしたか

一昨年5月に登りました・・直登は、きついですね
一番に駐車場に着きましたが、下山時は、満車、バスツア−もあって、人気の山ですね!
下山は、反対のコ−スを歩きましたが、若いブナ林が印象に残っています
次のちょっと遠出の山・楽しみです
Posted by シジュゥ at 2009年07月12日 13:52
やまちゃん こんばんは 元気はつらつとした 山情報 楽しんで見ています。5月に山芍薬をみつけて はしゃぎ 山頂から東峰まで雪の白山を眺めながら・・・・思い出しました。いい山でした。
Posted by O姉 at 2009年07月12日 19:45
山ちゃん、今晩は
今までとは打って変って人気の山へお出かけでしたか
初めて聞く山ですが、花の山とは楽しみでしたね、でも今は少し花の合間になるのですかね
しかし体調を整えて登る山のようですね
Posted by 指月山 at 2009年07月12日 20:35
シジュウさん 今晩は

白谷本流コース、本当にきつかったです。
我々も駐車場に1番に到着、帰宅時には沢山の自動車で溢れてました。
体調を整えもう1回挑戦したいですね〜
Posted by 山ちゃん at 2009年07月12日 22:52
O姉さん 今晩は

今回はよれよれの山歩きでした。
本当なら東峰に行く予定でしたが、鳥越峠に直接下山しました。
花の時期にもう一度行ってきます。
Posted by 山ちゃん at 2009年07月12日 22:57
指月山さん 今晩は

5月中旬から6月にかけて色々な花が見られる人気の山のようです。
どのコースを選んでも激登りは避けられそうにありません、ほんと体調を万全にして登る山でした。ちょっと反省しています。
Posted by 山ちゃん at 2009年07月12日 23:03
そちらからは早朝出発で充分なのですね!

関西100の横山岳 今年の計画に入ってましたが、天気が悪くて中止しました。来年は必ず行きます。
Posted by ユウ at 2009年07月13日 10:03
ユウさん 今晩は

神河出発午前5時、登山口到着7時40ぐらいです。

厳しい直登りがまっていますがいい山です
来年は花を求めてお出かけ下さい。
Posted by 山ちゃん at 2009年07月13日 19:07