2009年06月14日

比良山系の最高峰武奈ヶ岳<1214.4m>を歩く!

13日(土)我がパートナーのNご夫妻が近畿100名山、比良山系の最高峰武奈ヶ岳登山を計画、無論山ちゃんもひっつき虫でご一緒してきました。

ちょっと遠出になりますが無論ETC割引を使っての山歩きです、本日は大津市葛川坊村町の明王院横から武奈ヶ岳を目指します。

本日のコースです。

坊村地主神社(御殿山コース)→御殿山→わさび峠→武奈ヶ岳→コヤマノ岳→中峠→(小川新道)シャクシコバの頭(1121m)→奥の深谷出会い→牛コバ→駐車場

名神高速道京都東ICからR161(湖西道路)に入り真野ICからR477へ、琵琶湖大橋方面でなく左折し途中からR367へ小浜方面へ、葛川坊村町に入り曙橋を越えて明王院の看板を右折し、地主神社の前の広場が本日の駐車場です。

7:20スタート、N婦人本日は骨のある山歩きになりそうです頑張って歩きましょう

buna.jpg buna1.jpg

修理中の明王院を右に見ていよいよ御殿山コースへ入ります。

buna3.jpg buna4.jpg

最初は尾根に向かって杉林の中の登山道をジグザクに登って行くと自然林も徐々に増えていきます。

buna5.jpg buna6.jpg

緑のシャワーが溢れる雰囲気のある涸沢に大満足の3人でした。

9:15 御殿山に到着です、北東方面に武奈ヶ岳が姿を現した…

buna10.jpg buna11.jpg

御殿山からわさび峠までにかけてベニドウダンが咲き誇っています、登山道をルンルン気分で歩いて行きます。

buna12.jpg buna13.jpg

10:56 わさび峠着、指標の左奥にもベニドウダンが…

わさび峠から登り返すと武奈ヶ岳への尾根道がはっきりと見えはじめました。
セメントで固められたケルンを過ぎると山頂はもうすぐです。

buna15.jpg buna16.jpg

10:00 武奈ヶ岳山頂です

定例の記念写真を撮りました、食事には少し早くスイーツ付きのコーヒータイムを楽しむ事にしましょう(^^)

展望は霞がかかっていま一つです。

buna18.jpg buna19.jpg buna20.jpg

10:22 中峠に向かって下ります、山頂から中峠への分岐は数分で着きます。

buna21.jpg buna22.jpg

分岐からコヤマノ岳への鞍部にかけて、ここにも素晴らしいサラサドウダンの回廊が… 素晴らしいの一言です。 写真は後で(^^)

10:40 若いブナのある登山道をしっかり歩けばコヤマノ岳だ!

buna23.jpg buna24.jpg

中峠までにも素晴らしいブナ林が…

10:56 中峠着ました、左方面は金糞峠へ、右方面はわさび峠だ…
本日はそのまままっすぐ尾根道・小川新道へ進みます。

小川新道に入るとそこにも素晴らしいブナ林がありました。
11:10シャクシコバの頭<1121m>着 ここで楽しいランチタイムです。

buna28.jpg buna29.jpg

シャクシコバの頭からの登山道にも立派なブナ林が、朽ちたブナの巨木が歴史を感じさせます。

急坂を慎重に下ればピーク931mに着きました。

buna32.jpg buna33.jpg

左手対面の山あいに大岩が見え始めると尾根道にも大岩が現れ、ここから登山道は激下りへと変化していきます。

buna34.jpg buna35.jpg

激下りが終わると植林の中に天然杉の巨木オブジェが現れ、おお喜びの3人でした「すごいな〜 素晴らしい」(^^)

12:21 奥の深谷出会いを通過、登山道横に出現した大モミの木にもビックリし、歓声を上げるN婦人です!

buna36.jpg buna37.jpg buna38.jpg

登山道は沢を渡り牛コバまではいやになるほどの長いジグザグの下山道が続きます(^^;)
途中であった若人3人は金糞峠でテント泊とか…

buna39.jpg buna40.jpg

13:18 牛コバ、林道出会いだ ここから長い林道歩きが…

buna41.jpg buna42.jpg

林道歩きの途中三の滝への指標がありました、ちょっと横道に外れて行ってみました。

そこには迫力のある三の滝がありました(^^)

buna43.jpg     buna44.jpg

14:16 無事駐車場に着きました。
お疲れ様でした

本日のコース概要(参考程度に)

本日出会った花

buna47.jpg buna48.jpg buna49.jpg

buna50.jpg buna51.jpg buna52.jpg

buna53.jpg     buna54.jpg

おまけのサラサドウダンです。

比良山系最高峰・武奈ヶ岳、大津市葛川坊村町の明王院から山頂を目指し、下山は小川新道、牛コバ経由でぐるっと1周、約7時間の周回を楽しんだ1日でした。

武奈ヶ岳の名の通り素晴らしいブナ林を楽しむことができました、また、御殿山からわさび峠のベニドウダン、武奈ヶ岳からコヤマノ岳にかけてのサラサドウダンの回廊は那岐山のベニ、サラサドウダンと比較しても遜色ありません。

牛コバ手前の自然杉のオブジェや大モミの木+三の滝も大いに楽しむ事ができます、懐の深い武奈ヶ岳は自然が一杯でした。

自宅から登山口まで約2時間のETC割引を利用した遠征登山は行動範囲が広がり最高です、次回は何処の山を歩きましょう〜
タグ:関西100名山
posted by 山ちゃん at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 関西地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
テイレイ土曜登山ではなかったのすね・・??
私たちは土曜に予定していた山を中止し、本日鳥取の大山に行ってきました。
武奈ヶ岳のぶな 緑のシャワーとドウダンの赤が素敵です。
Posted by ユウ at 2009年06月14日 19:48
山ちゃん おはようございます
比良山・武奈ケ岳周辺は、春夏秋冬・通いましたが、これだけのドウダンツツジが有るとは!です
来年のドウダン、比良山に登るかな

林道の途中に、白滝山の登山口・確認出来ましたか?
Posted by シジュウ at 2009年06月15日 09:28
同じ日武奈ケ岳山頂に立ちましたよ。コースは違いますが。

ベニドウダン、サラサドウダン満開でしたね。
もう少しお天気がよければ、なおよかったですね。
Posted by せきやん at 2009年06月15日 10:56
山ちゃん、こんにちは
何時もと趣向の違った山歩き、その上サラサドウダン、ベニドウダンの花盛り良かったですね
片道2時間、ETC1000円、魅力ですね

Posted by 指月山 at 2009年06月15日 20:54
ユウさん 今晩は

土曜日に登ったのですが投稿が遅くなりまして…
武奈ヶ岳の名の通りブナを満喫した1日でした。
本日の大山も良かったでしょうね
Posted by 山ちゃん at 2009年06月15日 20:56
シジュウさん 今晩は

登りはベニで下りはサラサ、どちらも回廊がありました。
今年は見れないかな〜って思ってましたが、那岐山に負けない咲きっぷりでした。

牛こばから駐車場に向かって下る途中左手に登山口がありましたが…山の名前は…はい覚えてません(^^;)
Posted by 山ちゃん at 2009年06月15日 21:04
せきやん 今晩は

え! せきやんも武奈ヶ岳でしたか、登山口はガリバー村からですか?
もう少し山頂でゆっくりしていたら会えていたのに、あ〜残念…

ベニ、サラサの回廊良かったですが展望はもう一つでね〜、次の機会にいたします。
Posted by 山ちゃん at 2009年06月15日 21:10
指月山さん 今晩は

久し振りの遠出の山歩き、比良山系最高峰・武奈ヶ岳を満喫、下りに使用した小川新道、距離はありましたがマーキングも少なく自然が一杯で最高でした。

ETC割引初めて利用しましたがメリット大、値打ちがありますね(^^)
Posted by 山ちゃん at 2009年06月15日 21:23