2011年08月27日

丹波の親不知、大杉ダムから鴨内峠へ縦走です。

今回は久しぶりに丹波の山へ、オンシュガーさんのリクエストで丹波市と福知山市の境界にあるちょっと気になる名前の山、兵庫100山親不知(605m)に出かける事にしました。

2008年4月に同じコースを歩いていますので記憶を辿りながら楽しみたいと思っています。

P(大杉ダム奥)−枝尾根出会ー展望岩ー主尾根出会−親不知−大原神社分岐−クロイシ山−鴨内峠−P(狸穴命水)

周辺地図

GPS軌道 25千1(福知山西部・黒井)

posted by 山ちゃん at 22:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

三久安山・藤無峠から引原へ縦走です。

今日は久しぶりに宍粟の三久安山へ行ってきました、この山へは蓮華岩山隧道奥から登る梯子コースや宍粟50名山の引原ダム奥から登るコースが有名ですが、今回は藤無峠から山頂を目指し下山は引原ダムへ下る縦走コースを設定しました。

特に藤無峠から山頂にかけては素晴らしいブナの尾根があり、高低差も200m強で暑いこの時期の山歩きには最高のコースと言えます…

登山口(藤無峠)−くるみの里分岐−(素晴らしいブナの尾根歩き)−三久安山−溝谷分岐−4等三角点・新道〈981.6m〉−下山口(宍粟50名山登山口)

周辺地図

GPS軌道 (25千分の1 戸倉峠・音水湖)

ラベル:宍粟50名山
posted by 山ちゃん at 23:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

氷ノ山は秋の気配が一杯です。

早くも立秋が過ぎ季節の挨拶も暑中お見舞いから残暑お見舞いに変わりましたが毎日暑い日が続いています、皆さん今年もお盆の季節がやって参りましたがいかがお過ごしですか?

昨夜は我が区でも恒例の夏祭りがあり、夜店やカラオケ、盆踊りで大いに盛り上がりましたがお盆も2日目に入るとやっぱり山の虫が泣きはじめます…

オンシュガー夫妻、Nご夫妻も山の虫が泣いていたようで昨夜連絡するとすぐに話は決まり、ゆったり登山と名打って氷ノ山に涼を求めて出かける事にしまいた。

大段ヶ平登山口−氷ノ山山頂−三の丸ー殿下コース登山口

GPS軌道

posted by 山ちゃん at 21:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

岡山・若杉天然林から兵庫・峰越峠に縦走です。

今日から甲子園では高校野球も始まりいよいよ本格的な暑さが帰ってきたようです、山仲間の皆さんは色々と夏山をお楽しみの事と思います。

この時期汗を拭きながら急斜面を登るには二の足を踏みます、そんな訳で今日はゆったりと歩く事ができて、自然林が一杯あって、縦走を楽しむ事が出来る3拍子揃ったコースを紹介します。

岡山県でも指折りの森林浴スポット、ブナやカエデにミズナラが一杯の西粟倉村「若杉天然林」から兵庫県千草町の峰越峠へ縦走です。

P(若杉天然林入口)−(若杉自然研究路)−尾根出会ー(中国自然歩道)−展望台・東屋ー若杉峠ーP1124−江波峠分岐ー江波峠ー三国平ー江波峠ー江波峠分岐ー峰越峠

GPS軌道(25千分の1・西河内)クリックで大きくなります

posted by 山ちゃん at 20:43| Comment(12) | TrackBack(0) | 中国地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする