2010年08月21日

夏の八ヶ峰、家族旅行村から周回です。

毎日暑い日が続いていますが、今日は涼しさを求め、周辺に「森林浴の森・日本百選」があり、ミニ芦生が体験できると言う八ヶ峰(800m・二等三角点)に挑戦です。

本日のコース(福井県遠敷郡名田庄村染ヶ谷)

八ヶ峰家族旅行村から周回です

家族旅行村P−(林道歩き)−登山口−尾根出会−八ヶ峰−尾根出会−五波峠−(林道より枝尾根下り)−家族旅行村

GPS軌道です

hatigamine.jpg


丹波の春日ICから舞鶴若狭道で一路小浜方面へ、大飯高浜ICからR16に入り工事中の山添いの道を進み名田庄坂本でR162 へ、名田庄小倉のトンネルを過ぎた所を右折し道なりに進めばそこが八ヶ峰家族旅行村です。

村の入り口から林道を右方面に少し上がった所が本日の駐車場です。

8:21 登山口に向かって林道をスタートです、N夫人今日も暑くなりそうですが頑張って歩きましょう〜

hati.jpg hati1.jpg


日陰のないつづら折れの林道を登っていきます、早速汗が噴き出した
(^^;)

8:44 約25分弱の林道歩きで登山口だ

hati2.jpg hati3.jpg


コナラ、ミズナラ、ウリハダカエデ等自然林の中の登山道を登っていきます…

登山道横に立派なブナも現れるが風もなく蒸し暑い、塩を舐め、水分を取りながらゆっくり登っていきます。

hati4.jpg hati5.jpg


9:37 尾根道出会、ここを右に取ります…

素晴らしい登山道ですが… 風の無いのが玉にキズか…

hati6.jpg hati7.jpg


10:06 八ヶ峰山頂

hati8.jpg


ガスがかかり展望は良くありません、何とか百里ヶ岳の姿を…

hati9.jpg


いつもの記念写真、その後冷えたビール(ノンアルコール)で乾杯です!

hati10.jpg hati11.jpg


10:20 五波峠に向かって縦走スタートです。

hati12.jpg


10:37 尾根出会通過

hati13.jpg


10:47 P691横を通過、しっかり地図で確認しましょう(^^)

hati14.jpg


11:15 P708近く、風が良く通る登山道でランチタイムです。

hati15.jpg


食事ををしていると可愛いワンちゃんを連れたご夫妻が…

hati16.jpg


八ヶ峰から五波峠にかけても素晴らしい登山道が続きます…

尾根1

hati18.jpg


尾根2

hati19.jpg


尾根3 ナツエビネを発見です。

hati17.jpg


11:56 舗装道が通る五波峠に到着、立派な石碑があります…

hati20.jpg


峠からは歩いてきた登山道に沿って伸びる地道の林道を…

hati21.jpg


林道左手(尾根道辺り)には立派なブナやミズナラの姿を見る事ができます。

hati22.jpg


長い林道歩きは辛いものです、林道途中からなだらかな尾根を見つけて旅行村に向かって下りましょう、目標は村にある神社だ!

hati23.jpg


方向を確認しながらヤブ気味の尾根を下っていきます…

hati24.jpg


途中からマーキングも現れひと安心、気がついた時には一つ右の尾根を下る羽目になり最後は急斜面を下ることになりました(^^;)

最後の急斜面は慎重に…

hati25.jpg


渡渉し崖を登ればそこはキャンプ場だ、炊事場で一休み…

流れ出る冷たい水でタオルを濡らし身体を拭く、気持ちいい〜(^^)

hati26.jpg


照り返しのきつい舗装道を家族村に向かって下って行きます。

hati27.jpg


13:30 車を回収し家族旅行村へ、冷メテ〜アイスで喉を潤しました。

まんぞく、マンゾク、満足 でした。 (^^)
hati28.jpg


福井県遠敷郡名田庄村染ヶ谷の八ヶ峰・家族旅行村から八ヶ峰に向かい、山頂から五波峠まで尾根を進み途中から道の無い尾根をを旅行村へ下る約5時間強、約8kmの周回コースを楽しみました。

本日歩いた登山口から八ヶ峰、又、山頂から五波峠にかけては立派なブナをはじめとして、ミズナラ、コナラ、クヌギ等の自然林を満喫することができました、紅葉の季節にもう一度歩いてみたいと思っています。

下山に使用した枝尾根は暑さを避けてのエスケープ道です、お薦めの下山道ではありませんので念の為申し添えます。

山仲間のHご夫妻の名言「山は修行だ!」本当にそんな言葉がぴったりの山歩きでした。



posted by 山ちゃん at 21:52| Comment(9) | TrackBack(0) | 関西地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする