2009年06月06日

宍粟50名山赤谷山<1216.4m>のブナに酔う!

6月最初の山は宍粟50名山NO5・赤谷山<1216.4m>からスタートです。

本日のメンバーはいつものNご夫妻+お馴染のTご夫妻、そしてスペシャルゲストは姫路のHさんIさんの二人のお嬢さんです。

このお二人とは07.7.16「雨の合間に笠形山」07.12.8「大明神コースから登る明神山」でご一緒しています。ご参照

本日の縦走コースです。
旧戸倉峠登山口→ピーク1143m→赤谷山→枝尾根→ばんしゅう戸倉スキー場下山口

R29を鳥取方面へ、道の駅「はが」でT夫妻、H&Iさんと待ち合わせ、途中R429の3差路でN夫妻と合流し下山口であるばんしゅう戸倉スキー場へ、ここからN夫妻と私の車で本日の登山口へ…
新戸倉トンネル手前から右への旧29号線に入り道なりに進みアスファルトが切れる広場が本日の駐車場です。

akatani.jpg


8:50 地道の林道を赤谷山に向かってスタートです、皆さん本日も山歩きを楽しみましょう(^^)
少し進むと右手に旧戸倉トンネルが見えます。

akatani1.jpg akatani2.jpg


峠の少し手前「赤谷山登山口」の標柱から尾根に取り付きます、トラロープをうまく使いしっかり歩けばすぐに尾根道だ…

akatani3.jpg akatani4.jpg


登山道が少し急坂になり登りつめると大きなブナがある台地、そこがピーク1143mだ 9:51

akatani5.jpg akatani6.jpg


ここでちょっと一休、談笑するメンバーです。

akatani7.jpg


ここから赤谷山まではブナと自然林を楽しむことができます。
GOOD1

akatani8.jpg


GOOD2

akatani9.jpg


GOOD3

akatani10.jpg


素晴らしいブナ林に足が動かないIさんとHさん、最後は感激してブナに抱きついたIさんです。

誰ですか?ブナになりたいって言ってる人は…(^^)

akatani12.jpg     akatani11.jpg


10:22 赤谷山到着です。

akatani13.jpg


山頂には単独行・姫路のYさんが、笠形山や氷ノ山、今年も雪の段ヶ峰でもお会いしています。

ちょっと霞んでますが北には氷ノ山、南には三室山が、兵庫県第1位・2位の高峰を楽しむ事が出来るはずなんですが…

akatani16.jpg akatani15.jpg akatani14.jpg


定例の記念写真です、皆さん笑顔がとっても素敵ですよ!

食事には少し早くチシマザサの中の登山道を戸倉スキー場の向かって下りましょう〜10:50

akatani17.jpg akatani18.jpg


下山にも素晴らしい登山道が…
又足が止まったHさんとIさんの二人です、よほどお気に召されたようです(^^)

akatani19.jpg akatani20.jpg


ブナにもおへそが… タッチ!
akatani21.jpg


北方面に展望が開けたピークまで下ってきました、ここで待ちに待ったランチタイムです、ゆっくりとした時間を楽しみました。

皆さん色々美味しい物を頂きました「御馳走様でした」

akatani22.jpg akatani23.jpg


11:57 スキー場に向かって出発です、相変わらず素敵な自然林が続く尾根道に大満足です。

akatani24.jpg akatani25.jpg


大ミズナラの木に歓声を上げ…

akatani26.jpg


若いブナに声をかけて…

akatani27.jpg


12:36 戸倉スキー場奥のピークを通過すればゲレンデは目の前に広がります。

akatani28.jpg akatani29.jpg


ゲレンデには沢山のワラビがあり摘みながらゆっくり下っていきます、本日の収穫に大満足の1さんとHさんです。

akatani30.jpg akatani31.jpg akatani32.jpg


13:07 無事下山口に到着です。
皆さんお疲れ様でした!

akatani33.jpg


本日のコース(ご参考程度に)

akatani34.jpg


宍粟50名山・NO5赤谷山、戸倉峠から登り、戸倉スキー場下る縦走コースを楽しんだ1日でした。

山頂からの展望はいま一つでしたが、深緑のブナやミズナラの登山道はうわさ通りで申し分なく大満足の約4時間強の山歩きは最高でした。

本日ご一緒いただきました山仲間の皆さんお疲れ様でした、次回は紅葉の赤谷山を楽しむ事にしましょう〜

本日も素晴らしい登山日和に感謝します!!

ラベル:宍粟50名山
posted by 山ちゃん at 21:30| Comment(16) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする